令和3年度北海道青年教師会 研修会

令和3年10月22日(金)に北海道青年教師会は研修会を開催致しました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止、予防の為今回の研修会は初のオンライン会議形式にて執り行いました

人と人との対面が推奨されない今の状況、我々僧侶に今出来ることを学ぶ為にインターネット活用法を題材とし、講師として大阪に本社がある様々なインターネットサービス事業を行う『さくらインターネット』の皆さんと長野県にある浄土宗のお寺、善立寺の副住職 小路 竜嗣(こうじ りゅうし)師にご協力賜りました。

私自身の主観を述べると、お寺とインターネットは縁遠いものだと思っていたのですが。お寺の事務仕事に、法務の管理に、法要の発信にと、様々な所でインターネットを活用することができることに少しカルチャーショックを受けました。

脈々と受け継がれてきた伝統を大切にし、しかし新しく出来るものは取り入れる事の大切さを小路師に教えていただきました。

最後に、事前アンケートで会員の皆さんから送られた質問等をMIROというアプリケーションを使ってそれぞれの質問に答えていただきました。

インターネットのメリットやデメリットを深く学び正しい知識を身につけるとても為になる会議でした。

Comments are closed.