平成29年度 研修会

平成29年度10月2日札幌第一ホテルにて、29年度研修会が開催されました

今年度の研修会は池内直人様をお呼びして、ファシリテーション研修を行いました。ファシリテーションとは、会議などの集団活動を円滑に進めるために「段取り」「進行」「支援」をすることを目的に行われます。我々僧侶も様々な場面で会議に参加する機会があるため、会議の場面において、より円滑に実りある会議を行えるようファシリテーターとしてのスキルを学びました。

前半はファシリテーションについてを一からご講義いただき。後半は実際に会議を想定した、ファシリテーション演習を行いました


今回学んだことをこれからの僧侶としての活動に活かして行けるよう精進していきたいと思います

池内様丁寧なご講義ありがとうございました

Comments are closed.