北海道青年教師会創立40周年記念祝賀会の様子

開式の挨拶をする米本智昭会長

令和5年10月31日(火)、札幌市のJRタワーホテル日光札幌にて、北海道青年教師会創立40周年記念講演会並びに祝賀会が催されました。

昭和59(1984)年に創立された北海道青年教師会は、今年で創立40周年を迎えました。

記念講演会の後、同会場にて記念祝賀会が催されました。冒頭、挨拶を行った米本智昭会長は、昨年御遷化された前北海道支所長、丸山泰観師の長年にわたる功績と青年教師会への支援に感謝を述べ、黙祷を捧げました。

続いて、祝辞として高野山真言宗 宗会議員であり、北海道青年教師会の初代会長である岩田 慈照師が登壇。青年教師会設立当時のご苦労や思い出をお話しの上、高野山真言宗青年教師会の会長を幾人も排出した歴代の北海道青年教師会の活動を労い、今後のさらなる活躍を祈る激励の言葉を頂戴いたしました。

続いて、高野山真言宗第一地域伝道団 団長 渋谷 良範師、高野山真言宗北海道宗務支所 支所長 堀内 隆勝師、高野山真言宗青年教師会 会長 山本 純輝 師がそれぞれ祝辞を述べました。

岩田 慈照師
渋谷 良範 師
山本 純輝 師
乾杯の挨拶をする大多賀 清忍 師

北海道自治布教団 団長であり、第11代会長でもある大多賀 清忍師の発声にて乾杯が行われ、祝賀会がスタート。各テーブルが盛り上がる中、これまでの近年の青年教師会の活動を振り返るムービーや、友好青年会である徳島青年教師会(今川 義海会長)への友好の証と記念品の授与が行われました。

美しい夜景の中、生演奏によるBGMが来場者を楽しませた。
友好青年会の証を受け取る徳島青年教師会 会長 今川 義海師(右)
謝辞を行う岩田真宜実行委員長

祝賀会の結び、北海道青年教師会創立40周年式典 岩田真宜実行委員長より謝辞があり、講演会講師や来賓、参加者、そして実行委員会メンバーへの感謝を述べました。

結びの万歳

結びに、北海道青年教師会第5代会長 宮本 孝雄師より結びの万歳が行われ、盛会の中、祝賀会を終えました。

高野山真言宗北海道青年教師会は、今後も青年教師としての活動を続け、さらなる発展を目指して参ります。

合掌

Comments are closed.