小さなきっかけ

2月24日に「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」と言う映画が公開されました。遣唐使として唐にわたって師匠の恵果阿闍梨と出会うまでのお話です(フィクションなところもあります)。映画好きな私としましても真言僧侶としても見ておかねばと思い公開してすぐに見に行きました。

映像は百花繚乱で出演者も豪華で華々しく、歴史謎解きファンタジーとして楽しく見させていただきました。
檀家さんにも進めてみてもらいましたが良かったという人と期待してた内容と少し違ったという人がいました。たぶんそれは昔の北大路欣也さんが主演した空海と全然違うからだと思い説明不足だったのを反省したものです。
昨今宗教離れが問題となってきております。日中共同映画ということもあり宣伝は凄くしておりました。主演も染谷将太さんというのもあり若い人達にも興味も持ってもらえたと思います。阿部寛さんもでていたのですが出番が少なかったのが残念でなりません。まずはどんな小さなきっかけからでもいいのでお大師様を知ってもらい真言宗を知ってもらうことが大切だと思いました。
この映画に出会えたこともご縁であると思います。皆様方もこの機会に真言宗について知ってみてはいかがでしょうか。
                                                                合掌

Comments are closed.