法事

檀家の皆様からよく尋ねられる質問があります。「法事は2人まとめてやってもいいんでしょうか」
この質問本当によく受けます。それぞれのお寺の方針があるでしょうから、ここからはあくまで私の意見ですが、私はまとめて法事をしてもいいと答えます。
法事をまとめてしたい方の理由の大半が親戚がなかなか集まれないからというのがほとんどです。確かに遠方から年に何度も法事に訪ねてくるのも大変なことだと思います。
なので私は檀家さん方には、複数名の法事を一緒することを認めています。
しかしながら、認めているというだけであって、それを推奨しているわけではありません。
私個人の意見としては法事は一人ずつ行うべきだと思います。

少し想像してみてください。例えば自分の誕生日のお祝いを誕生日の近い誰かとまとめてお祝いされると皆様はどう感じるでしょうか?ましてや、自分の誕生日のお祝いが誰かのついでだったりしたら。
もちろん、あまりいい思いはしませんよね。私は嫌ですね。法事だって同じことだと思います。

大切なことは法事をしたという事実ではなく、法事を通して故人に手を合わせ、線香立てて、故人のためにお参りしようとする気持ちです。
だからこそ、少しでも丁寧にするべきだと思います。
確かに今を生きる皆様にとって、なかなか家族が揃うというのも難しいでしょう。だから逆に法事の時ぐらい、多少無理をしてでも親族が集まり顔を合わせる時間にしていただきたいと私は感じます。

文章 M師

Comments are closed.